今度こそ!ダイエット成功のための3つのコツ 2015/05/08












ダイエットというのは、女性にとっては永遠のテーマ。
特に日本人は小柄でスリムな体型の女性が多く、
少しでも太ってしまうと気になります。








だけど、「今度こそ痩せよう!」と気持ちが前向きになっても、
実際のダイエットは過酷なもの。
好きな物を好きなだけ食べられないのは、大きなストレスです。
運動が苦手な人は、続けることが難しくなりますね。








そして結局、
「こんなに努力しているのに、ほとんど結果が付いてこない」
と悲しくなり、ドカ食いし、リバウンドしてしまうのです。










そのような事態になるのを避けるために、
本気でダイエットを成功させるための3つのコツを紹介します。









 

#その1:きちんと食べて痩せる!









「痩せるために食べない」という考え方は、まず捨てましょう。
逆に、「痩せるために食べる」という考えに切り替えます。








ダイエットで重要なカギを握るのは、基礎代謝です。
この基礎代謝を高めるためには、適切なエネルギー補給が必要。
きちんと食べていないと、どんどん体は省エネモードになります。
結果として、太りやすく痩せにくい体になってしまうのです。








だけど、痩せるためには、何でも適当に食べれば良い、
というものではありません。
きちんと食べるものを選ぶことが大切です。







ここで積極的に摂取したいのが、良質なたんぱく質。
たんぱく質にはアミノ酸が含まれ、
これが基礎代謝アップに効果を発揮してくれます。








低カロリーで高タンパクなささみ肉、
良質なたんぱく質を含む大豆製品などを積極的に食べましょう。







それから、痩せるためにはデトックス効果をもたらす食物繊維、
体の機能を正常に保つビタミンやミネラルなども必要です。
野菜類もしっかり摂取していきましょう。









 

#その2:毎日記録してみよう!








ダイエットの大敵となるのは、「思い込み」です。
「そんなに食べていないのに太った」と感じている方。
1度客観的に、自分の食生活を見つめなおしてみてください。










そんな食生活の見直しで役立つ方法の1つが、「記録する」という方法です。
自分が1日に何をどれくらい食べているのか、記録してチェックしてみましょう。
「思っているより食べているな・・・」
「高カロリーなものばかり食べてるかも!」
そういった点に気付けるかもしれません。








それからもう1つ記録したいのが、毎日の体重です。
体重を毎日しっかり計測し、記録していくと、その変化を知ることができます。







ただ計測するだけでは、以前の体重の記録が薄れていってしまいます。
体重が増えていても、徐々に増えるとその数字に慣れ、
太ってきたという感覚が無くなるのです。







そうならないためにも、しっかりと毎日の体重を記録しましょう。
最近はスマホやパソコンなどで楽々記録できるツールもあります。
グラフで体重の変化をチェックすることもできるので、
ダイエットのモチベーションアップにも役立ちますね。






 


#その3:1人でするより誰かと一緒に!











ダイエットにおいて最も重要とも言えるのが、
モチベーションの維持です。
1人で黙々とダイエットに励むよりも、誰かと一緒の方が、
モチベーションを維持しやすくなりますね。










例えば最近では、専属のトレーナーが付いてくれるという、
パーソナルトレーニングジムが人気になっています。
そんな人気の背景には、専属トレーナーが支えてくれることで、
モチベーションを維持しやすいという点もあるのです。








このように、誰かと一緒に励むダイエットは、
継続という面でかなり有効になります。
ただし、そうは言っても一緒にダイエットに励んでくれる相手なんて、
簡単には見つかりませんよね。







そこでオススメの方法が、「ブログで公開する」というものです。
自分のダイエットブログを作り、
実践したダイエット法や体重の変化、体型の変化などを公開していきます。







「誰かに見られている」という意識があると、
自然に頑張ることができるものです。
自分のダイエット記録にもなるので、挫折しそうな時には、
過去の記事を読み返してやる気をアップさせることもできますね。

関連するカテゴリ

関連するタグ