​大人ニキビが出来る場所でニキビの原因を探る 2015/03/30



ニキビが出来ると、ニキビが出来た場所で占う「思い・思われ・振り・振られ」
が頭に浮かぶことはありませんか?ニキビの恋愛占いの信憑性はともかく、
実は大人ニキビが出来る場所でニキビの原因が分かってしまうんです。



大人ニキビが出来る場所別の原因と対策をご紹介します。




 

●おでこに出来るニキビ

 
おでこにニキビが出来る原因は大きく2つあります。
一つは、整髪剤の洗い残しや前髪についた整髪料などで毛穴詰まりが
起こってニキビが発生してしまうということ。



そして、もう一つは胃腸の不調によるものです。
 


おでこにニキビが出来たら、髪の毛を洗う時にはすすぎを徹底したり、
整髪料を見直したり、前髪に髪の毛がかからないヘアスタイルに変えたり、
暴飲暴食をやめたりすることなどが有効です。





 

●鼻に出来るニキビ

 
鼻周りは皮脂分泌が活発ですが、毛穴が比較的大きいので
毛穴詰まりが起こりにくく、実はニキビが出来にくいパーツなんです。


それなのにニキビが出来たのであれば、ストレスや紫外線の影響で
肌のターンオーバーが乱れてニキビが出来てしまうということが考えられます。




紫外線対策を徹底したり、肌のターンオーバーを助ける働きのある
ビタミンC誘導体入りの化粧水に切り替えたりしてみましょう。




そして、意外と盲点なのが鼻を触る癖。
手にはバイ菌がたくさん付いているので、無意識に鼻を触ってしまうと
毛穴詰まりを引き起こしてニキビの元となります。


鼻を触らないように気をつけて。





 

●頬やこめかみに出来るニキビ

 
頬に出来るニキビは、胃腸の不調、便秘、肝機能障害のサインと考えられています。

暴飲暴食や便秘が続いていたり、お酒の飲み過ぎなど、
普段の食生活と生活を見直してみましょう。



そして、同時にチェックしたいのがサイドの髪の毛。



髪の毛の汚れや整髪剤などが肌に触れて
毛穴詰まりを引き起こしている可能性もあります。


髪の毛を結んだりピンでとめたりして、
肌にあたらないようにヘアスタイルを工夫してみましょう。






 

●口周りに出来るニキビ

口周りに出来るニキビは、胃腸の不調とビタミン不足が原因です。
暴飲暴食が続いて、ビタミン不足に陥っているので、
食べる量を減らしたり消化によいものと野菜やフルーツなどを
積極的に取るようにして食生活のバランスをとることが大切です。







 

●顎に出来るニキビ

 
顎に出来るニキビは、ホルモンバランスの影響、寝不足やストレス過多
などによる自律神経の乱れが原因と考えられています。


基本的なスキンケアを徹底しながら、毎日湯船に入ったり、
自分がリラックスできる時間を意識して作るようにして、
体と心を労るように心がけましょう。





 

●首に出来るニキビ

首に出来るニキビは自律神経の乱れによるホルモンバランスの影響と
肌のターンオーバーの乱れが原因と言われています。



強いストレスを感じていたり、
長時間エアコンにあたっていたりすると出来てしまうニキビです。



首にニキビが出来たら、ストレス発散すべく自分の心身が心地よい
と感じられることを出来るだけ多く取り入れるようにしましょう。



運動したりお風呂にゆっくり浸かったり、
緑の多い場所をゆっくり歩いてみたり、
心と体を開放してあげるのもおすすめですよ。



 

ニキビが出来る場所によって、ニキビが出来る原因と対策が違います。



ニキビをきっかけに、自分のライフスタイルを見直して
ニキビが出来ない肌を根本から作りましょう。



 

関連するカテゴリ

関連するタグ